<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Broccli



いつも可愛いBroccliのかごバッグ。

d0105205_23473624.jpg












かご+リネンの裂き織り+手編みの巾着。
とっても手間がかかったバッグ。




d0105205_2350012.jpg











こちらは、ずっしりとしたカゴ+毛糸で手編み+
持ち手もいろいろな布がぐるぐる巻きにしてあって
おまけに陶器のボタンで取り外し可能。

本当に可愛い。
沖縄もやっと涼しくなって
毛糸のものが持ちたい季節になりました。

いつも本当にありがとう。
[PR]
by manahoac | 2008-11-18 23:47 | Handmade

型染め


d0105205_23431114.jpg











こんなに素敵な布をいただいた。
藍の抜染め?型染めだと思う。


d0105205_2344368.jpg










幅も長さもストールにぴったりなので
そのまま使うことに。

大切にします。
ありがとうございました!!
[PR]
by manahoac | 2008-11-18 23:45 | Handmade

裂き織りバッグ


d0105205_23375251.jpg











前回HPでもご紹介しました
縦糸が赤、生成りのコットンにアンティークのインディゴ染めの麻を
ボーダーに織り上げたバッグ。
色合いが大すき。



d0105205_2339864.jpg












経糸が残ったので小さな巾着の分も織ってみた。
たばこが1つやっと入る大きさ。
底はリネン糸の手編み。
[PR]
by manahoac | 2008-11-18 23:42 | Handmade

芭蕉の糸を作る


d0105205_23175694.jpg













バナナにそっくりな木、葉、実だけど
これは芭蕉(ばしょう)。
沖縄では昔から糸にし織物が作られてきたらしい。
この実は食べられない。
そしてバナナでは糸にはできない。
見た目はそっくりなのに、本当に不思議。


ご縁があり糸作りを体験させていただくことに・・・。


d0105205_23194485.jpg











まずは外の皮をはぎ(これは不要)、内側の茎?を
釜などを使って順に、はいでいく。


d0105205_23203728.jpg












はいだ皮を木灰を入れたお湯で30分煮る。
ガスの場合は1時間煮るそう。


d0105205_23213179.jpg











茹で上がると大きな乾ぴょうのよう。



d0105205_2322992.jpg











それをこのような道具を使って、こそげる。


d0105205_23224535.jpg











そうすると、金髪のような細い糸になる。
木2本分をこそぐのに、3人がかりで4日もかかった・・・。

着物を1枚織るのに
木は10本ほど必要らしい。

こんな根気のいる作業は初めて。



が、これで完成ではない。
この金髪のような糸は長くても1mちょっと。
これを1本ずつ結んでつなげ長い糸にし
織り上げるのだ。

完成まで何ヶ月?何年かかるのだろう・・・。

これを教えていただた方は80歳くらいのおばあちゃん。
こそぐのは私たちの3倍ほどの早さだったので
もっと早くできるんだろうけど、
こんな大変な作業を毎年やっているなんて凄い。

素敵な体験をさせていただきありがとうございました。





番外編

d0105205_14371681.jpg


こそいだ捨ててしまう部分を使って
ハガキ大の紙も作ってみました。





d0105205_1438366.jpg


本来の芭蕉紙は黄色っぽいので
私の作り方は間違っていると思うけど
和紙っぽくできた。
[PR]
by manahoac | 2008-11-18 23:18 | Handmade